火曜日晴れる屋スタン
2012年12月5日 ゲーム コメント (4)結果から言うと3-0。
これで晴れる屋ポイント計5000点以上溜まったんで、繁殖池が楽に買える!
一回戦:4Cジャンク(2-1)
R1:豊かな成長2枚キープ。
ドローしたら更に豊かな成長を引き、以降土地のみ。
場にいるクリーチャーは絡み根のみ、相手スラーグ牙着地。
これは呪禁見せる前に投了した方が良いと考えGG。
R2:相手はこちらのデッキが分からずサイド無し。
こちら、ジャンドよりリリアナの確率低いだろうと考え不死を少なめに。
透明人間に大量のオーラ付いて勝ち。
R3:透明人間に(ry
このデッキ、楽しいけど勝ち筋ワンパすぎてレポで書くこと無い…。
相手は白一枚も無しで終末抱えていた様子。
4Cで遥か見引けなかったら仕方ないね。
二回戦:ナヤミッドレンジt黒除去(2-0)
R1:トラフトに(ry
相手にスラ牙出たけどこっち16点クロックですし…。
R2:近野の巡礼者>豪胆な勇士>トラフト結婚>残虐性の流れ。
相手の狩り達に巡礼者が焼かれ、勇士が荒廃者を修復スタックで処分。
ライフ9まで落とされるが残虐性とランカー付けてツーパンしたら相手のライフが0に。
セレズニアと違って狩り達にシステムクリーチャーが除去られる。
でも選択肢無いんで入れざるを得ない。
象はいたけど銀刃いないだけセレズニアのブンよりマシかも知れない。
三回戦:緑赤青ビート(2-0)
R1:透明人間のクロックが高すぎて勝ち。
相手が絡み根と速攻持ちの猪出してきたんで、ステロイドかな?と誤解する。
ラクドス用のサイド、巡礼者と信仰癒し人をイン。
R2:透明人間+ランカー、巡礼者と並び、巡礼者に灼熱の槍。
流石に火力3枚は無いだろうと思って信仰癒し人を着地。
次のターン、癒し人に残虐性でGGかな?と思っていたら…。
何故か置かれていた内陸の湾港から地下牢の霊!
残虐性置く前で良かった…。
透明人間に残虐性して勝ち。
青は薄そうだったけど、魂の洞窟スピリット指定から出すのかな?
1マナ陰鬱ランパンを陰鬱無しで撃って土地を手札に入れてた。
色的に厳しそう。
3マナハイフライング不死のスピリットとか入ってそう。
上でも書いたけど、マジ勝った時に書くことが無い。
呪禁を強化するだけのデッキだもんね、しょうがないね。
対戦相手の人が、「このデッキ相性悪いわー」って言いながら死んでいくパターン多数。
数多くのデッキに有利を付けられる呪禁バント…これはTiar1あるか?(無い
これで晴れる屋ポイント計5000点以上溜まったんで、繁殖池が楽に買える!
一回戦:4Cジャンク(2-1)
R1:豊かな成長2枚キープ。
ドローしたら更に豊かな成長を引き、以降土地のみ。
場にいるクリーチャーは絡み根のみ、相手スラーグ牙着地。
これは呪禁見せる前に投了した方が良いと考えGG。
R2:相手はこちらのデッキが分からずサイド無し。
こちら、ジャンドよりリリアナの確率低いだろうと考え不死を少なめに。
透明人間に大量のオーラ付いて勝ち。
R3:透明人間に(ry
このデッキ、楽しいけど勝ち筋ワンパすぎてレポで書くこと無い…。
相手は白一枚も無しで終末抱えていた様子。
4Cで遥か見引けなかったら仕方ないね。
二回戦:ナヤミッドレンジt黒除去(2-0)
R1:トラフトに(ry
相手にスラ牙出たけどこっち16点クロックですし…。
R2:近野の巡礼者>豪胆な勇士>トラフト結婚>残虐性の流れ。
相手の狩り達に巡礼者が焼かれ、勇士が荒廃者を修復スタックで処分。
ライフ9まで落とされるが残虐性とランカー付けてツーパンしたら相手のライフが0に。
セレズニアと違って狩り達にシステムクリーチャーが除去られる。
でも選択肢無いんで入れざるを得ない。
象はいたけど銀刃いないだけセレズニアのブンよりマシかも知れない。
三回戦:緑赤青ビート(2-0)
R1:透明人間のクロックが高すぎて勝ち。
相手が絡み根と速攻持ちの猪出してきたんで、ステロイドかな?と誤解する。
ラクドス用のサイド、巡礼者と信仰癒し人をイン。
R2:透明人間+ランカー、巡礼者と並び、巡礼者に灼熱の槍。
流石に火力3枚は無いだろうと思って信仰癒し人を着地。
次のターン、癒し人に残虐性でGGかな?と思っていたら…。
何故か置かれていた内陸の湾港から地下牢の霊!
残虐性置く前で良かった…。
透明人間に残虐性して勝ち。
青は薄そうだったけど、魂の洞窟スピリット指定から出すのかな?
1マナ陰鬱ランパンを陰鬱無しで撃って土地を手札に入れてた。
色的に厳しそう。
3マナハイフライング不死のスピリットとか入ってそう。
上でも書いたけど、マジ勝った時に書くことが無い。
呪禁を強化するだけのデッキだもんね、しょうがないね。
対戦相手の人が、「このデッキ相性悪いわー」って言いながら死んでいくパターン多数。
数多くのデッキに有利を付けられる呪禁バント…これはTiar1あるか?(無い
コメント
思うにその呪禁バントデッキは「豊かな成長」というカードの語感のゆるふわ感と、盤面にあんまり影響を与えないほっこり感さえ感じさせる第一印象を与えつつ、その実、実態は殺意に溢れたカードって所がポイントなんでしょうね(え)
豊かな成長のカード名が「激動の成長」みたいな濁音交じりの強そうな名前だったり、「殺意の波動」みたいなわかりやすいカード名ならきっと皆が警戒するトップメタに。。。
ところで環境始まってからずっと呪禁バントで勝たれている印象受けるんですが、記憶が確かならスポイラー段階で今のデッキのひな形を構想されていたように記憶しています。
どういう所に着目してデッキ構築を決意するのかをお聞きしてみたいです>
「天上の鎧」が「至高の聖鎧」みたいな名前だったらもっと有名に…!(ならない
最初注目したのはやっぱ天上の鎧がスポイラーで出た時ですね。
前環境に怨恨と豊かな成長っていう1マナオーラがあったんで、これは強いと思いました。
ブロック構築で、呪禁に残虐性と幽体の飛行付けて殴るデッキがあって、それも参考に。
天上の鎧1枚でも付けば、トラフトが3/3先制攻撃になるのは強いと考えまして。
その後剣術の名手もスポイルされて、ちょい前の公式記事みたいなデッキを脳内構築。
公式と同じく、「これ上手くいけば3ターンキルだぜヒャッハー!」という罠にかかりました。
で、最初のフライデーで名手が速攻除去されてクビになり、今の形に。
基本的に小粒なクリーチャーをパンプして殴るデッキが好きでして。
その辺に貢献してくれそうなカードについ着目しちゃいます。
最近トラフト、というよりは呪禁持ちクリーチャーの使用数が減る傾向にあるので対策されてないのは追い風かと
そう言って頂けると大変嬉しゅうございます!
しかし肝心の場面でトップから勝ってる感が否めないというか何と言うか…。
最近トラフトゴー見なくなりましたね。
轟く激震の数が減ってくれるだけでも相当ありがたいです。