DailyNote初日記(デッキレシピ:呪禁バント)
2012年11月22日 ゲームとりあえず現在使ってるデッキレシピをば。
4《若き狼/Young Wolf》
4《絡み根の霊/Strangleroot Geist》
4《不可視の忍び寄り/Invisible Stalker(ISD)》
4《聖トラフトの霊/Geist of Saint Traft(ISD)》
4《豊かな成長/Abundant Growth》
4《怨恨/Rancor(M13)》
4《天上の鎧/Ethereal Armor(RTR)》
3《セレズニアの魔除け/Selesnya Charm(RTR)》
2《根生まれの防衛/Rootborn Defenses(RTR)》
4《高まる残虐性/Increasing Savagery》
4《寺院の庭/Temple Garden(RAV)》
4《神聖なる泉/Hallowed Fountain(DIS)》
4《内陸の湾港/Hinterland Harbor(ISD)》
3《陽花弁の木立ち/Sunpetal Grove(M12)》
2《魂の洞窟/Cavern of Souls》
6《森/Forest(10E)》
Sideboard
3《墓場の浄化/Purify the Grave(ISD)》
3《孤独な亡霊/Lone Revenant》
1《鷺群れのシガルダ/Sigarda, Host of Herons》
3《近野の巡礼者/Nearheath Pilgrim》
2《ロウクスの信仰癒し人/Rhox Faithmender(M13)》
3《剛胆な勇士/Intrepid Hero(M13)》
命名:呪禁不死オーラバント
基本的には呪禁生物にオーラベタ貼りして殴る脳筋デッキです。
オーラだけだとスーパーリングで乙るので、高まる残虐性コースも。
ぶっちゃけブロック構築のデッキパクっただけとも言う。
公式でも剣術の名手入れたタイプが発表されてましたね。
実はRTRスポイラー出た時はそっちを考えてました。
で、環境変わって、一回使って、名手の除去耐性の無さに泣いて速攻クビ。
呪禁と一緒に手札に来た時に腐るのも頂けません。
その点、不死生物は有用だと考えてます。
ビート相手には火柱以外で死なないチャンプブロッッカーに。
仮に相手が火柱持ってても、こっちは倍の数を入れてるのでどれかは生き残ります。
象さんにランカー+銀刃だけは勘弁な!
コントロール相手には、呪禁と一緒にとりあえず殴。
全除去撃たれた返しに+1カウンター載せて、手札に帰ってきた怨恨つけてパンチ!
こちら先手なら、相手評決>こっち土地5、怨恨と残虐性つけてGG!ができます。
終末だけはヤバいです。
が、6マナまでには20点以上削れると思ってるので気にしません。
奇跡トップ?…それはアカン…。
根生まれの防衛はwikiでも使い方が紹介されてましたね。
こちら先手時の評決対策、ビート相手にトラフト生き残らせて天使居住。
まあビート相手には悠長すぎるので抜きますが。
と、いうわけで、セレズニアと終末がヤバいと言うことがお分かり頂けたかと。
サイドボードはその辺を加味した内容になっております。
・対セレズニア
IN 豪胆な勇士3、近野の巡礼者3
OUT根生まれの防衛2、若き狼4
巡礼者マジ強いです。
セレズニア側が豪胆な勇士を除去れないのは周知の事実ですが、巡礼者も同じ。
育った透明人間かトラフトと結婚させれば、後は立ってるだけで相方が回復してくれます。
エンチャで絆魂付けられるなら付けても良いんですが、相手の天啓の光が…。
後、現環境で絆魂つけられるオーラが黒だけなんですよね。4Cとか無理。
・対コントロール、リアニ
IN 孤独な亡霊3、鷺群れのシガルダ1、(墓場の浄化3)
OUT若き狼4、(セレズニアの魔除け3)
全除去を擁するコントロール相手には、呪禁生物の数で勝負します。
試合が遅いので、土地は5枚まで並んでくれます。
相手の全除去の返しにもう一回呪禁生物を置いて、1:1交換を繰り返して勝ち(たい)。
魂の洞窟スピリット指定で、絡み根、トラフト、亡霊が打ち消されないのがデカイです。
シガルダ1、亡霊3の割合はその辺ですね。(予算の都合だなんて言えない…)
リアニ相手には確定で墓場の浄化IN。
コントロール相手でも、FB瞬唱多そうだなって思ったら入れます。
エスパーコンは未練ある魂あるんで入りますね。
リアニ側が次元の浄化を入れてきてるんで、防衛が抜けません。
・対ラクドスアグロ、ゾンビ
IN 近野の巡礼者3、ロウクスの信仰癒し人2
OUT根生まれの防衛2、セレズニアの魔除け3
この2デッキには通常打点で負けます。
なのでメインはチャンプブロックで凌ぐんですが、間に合わないこともしばしば。
サイド後は絆魂重視の構成にします。
セレズニアと違って巡礼者は焼かれますが、それで除去、火力を使わせられれば御の字。
信仰癒し人が着地して、相手に6点分の火力が足りなければ強化してGGです。
長くなりましたが、現在の自分の状況はこんな感じです。
もし試合で当たりましたら、地雷デッキですけど是非よろしく!
コメントはいつでも大歓迎です!
4《若き狼/Young Wolf》
4《絡み根の霊/Strangleroot Geist》
4《不可視の忍び寄り/Invisible Stalker(ISD)》
4《聖トラフトの霊/Geist of Saint Traft(ISD)》
4《豊かな成長/Abundant Growth》
4《怨恨/Rancor(M13)》
4《天上の鎧/Ethereal Armor(RTR)》
3《セレズニアの魔除け/Selesnya Charm(RTR)》
2《根生まれの防衛/Rootborn Defenses(RTR)》
4《高まる残虐性/Increasing Savagery》
4《寺院の庭/Temple Garden(RAV)》
4《神聖なる泉/Hallowed Fountain(DIS)》
4《内陸の湾港/Hinterland Harbor(ISD)》
3《陽花弁の木立ち/Sunpetal Grove(M12)》
2《魂の洞窟/Cavern of Souls》
6《森/Forest(10E)》
Sideboard
3《墓場の浄化/Purify the Grave(ISD)》
3《孤独な亡霊/Lone Revenant》
1《鷺群れのシガルダ/Sigarda, Host of Herons》
3《近野の巡礼者/Nearheath Pilgrim》
2《ロウクスの信仰癒し人/Rhox Faithmender(M13)》
3《剛胆な勇士/Intrepid Hero(M13)》
命名:呪禁不死オーラバント
基本的には呪禁生物にオーラベタ貼りして殴る脳筋デッキです。
オーラだけだとスーパーリングで乙るので、高まる残虐性コースも。
ぶっちゃけブロック構築のデッキパクっただけとも言う。
公式でも剣術の名手入れたタイプが発表されてましたね。
実はRTRスポイラー出た時はそっちを考えてました。
で、環境変わって、一回使って、名手の除去耐性の無さに泣いて速攻クビ。
呪禁と一緒に手札に来た時に腐るのも頂けません。
その点、不死生物は有用だと考えてます。
ビート相手には火柱以外で死なないチャンプブロッッカーに。
仮に相手が火柱持ってても、こっちは倍の数を入れてるのでどれかは生き残ります。
象さんにランカー+銀刃だけは勘弁な!
コントロール相手には、呪禁と一緒にとりあえず殴。
全除去撃たれた返しに+1カウンター載せて、手札に帰ってきた怨恨つけてパンチ!
こちら先手なら、相手評決>こっち土地5、怨恨と残虐性つけてGG!ができます。
終末だけはヤバいです。
が、6マナまでには20点以上削れると思ってるので気にしません。
奇跡トップ?…それはアカン…。
根生まれの防衛はwikiでも使い方が紹介されてましたね。
こちら先手時の評決対策、ビート相手にトラフト生き残らせて天使居住。
まあビート相手には悠長すぎるので抜きますが。
と、いうわけで、セレズニアと終末がヤバいと言うことがお分かり頂けたかと。
サイドボードはその辺を加味した内容になっております。
・対セレズニア
IN 豪胆な勇士3、近野の巡礼者3
OUT根生まれの防衛2、若き狼4
巡礼者マジ強いです。
セレズニア側が豪胆な勇士を除去れないのは周知の事実ですが、巡礼者も同じ。
育った透明人間かトラフトと結婚させれば、後は立ってるだけで相方が回復してくれます。
エンチャで絆魂付けられるなら付けても良いんですが、相手の天啓の光が…。
後、現環境で絆魂つけられるオーラが黒だけなんですよね。4Cとか無理。
・対コントロール、リアニ
IN 孤独な亡霊3、鷺群れのシガルダ1、(墓場の浄化3)
OUT若き狼4、(セレズニアの魔除け3)
全除去を擁するコントロール相手には、呪禁生物の数で勝負します。
試合が遅いので、土地は5枚まで並んでくれます。
相手の全除去の返しにもう一回呪禁生物を置いて、1:1交換を繰り返して勝ち(たい)。
魂の洞窟スピリット指定で、絡み根、トラフト、亡霊が打ち消されないのがデカイです。
シガルダ1、亡霊3の割合はその辺ですね。(予算の都合だなんて言えない…)
リアニ相手には確定で墓場の浄化IN。
コントロール相手でも、FB瞬唱多そうだなって思ったら入れます。
エスパーコンは未練ある魂あるんで入りますね。
リアニ側が次元の浄化を入れてきてるんで、防衛が抜けません。
・対ラクドスアグロ、ゾンビ
IN 近野の巡礼者3、ロウクスの信仰癒し人2
OUT根生まれの防衛2、セレズニアの魔除け3
この2デッキには通常打点で負けます。
なのでメインはチャンプブロックで凌ぐんですが、間に合わないこともしばしば。
サイド後は絆魂重視の構成にします。
セレズニアと違って巡礼者は焼かれますが、それで除去、火力を使わせられれば御の字。
信仰癒し人が着地して、相手に6点分の火力が足りなければ強化してGGです。
長くなりましたが、現在の自分の状況はこんな感じです。
もし試合で当たりましたら、地雷デッキですけど是非よろしく!
コメントはいつでも大歓迎です!
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